めいれきれき ろどうどう

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
順調に建設が進んでいます。
from スーパー夢らんど
Antivert
from Antivert
free hardcor..
from free hardcore ..
hot porn sta..
from hot porn star ..
hardcore movie
from hardcore movie
porn star
from nmpgzoq
blonde
from lcrbnhaglys
dvd porn sam..
from cxkxssdjhuc
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


あ~なんだかなぁ

明日は休みたいから、とにかく出来るだけ仕事をした。
月末の振込処理も間違いなくオッケー
いちお上の方々にも確認してもらったし~

あとは、外注さんの明細作成だなぁー
市町村の総括表はすっごく遅れます。
各市町村税務課のみなさま、すみません。(ここで謝ってどうする)
税務署提出の合計票は出来たから、月曜の提出オッケー。

さて、な~んもないだろうなぁ、忘れてることは・・・
[PR]

by aries_noa | 2005-01-28 20:55

あたふた

どうも業務のBさんの言うことが理解できない。
理解できないので、聞き返すごとに彼はなぜか異様に興奮して
最後にはキレる。どーして?
けっこう丁寧にそれは違うのではないのですか?
と、言ってるつもりだし。明らかにBさんは間違った事を言ってるのに・・・
そもそも社会保険のしくみについて、かなり彼はアバウトなのよね。
それなのに、そのまま社員に説明するから、後で混乱が起きるのではないのか。
心配だから言ってるのにー。やっぱ下っ端から指摘されんのは、面白くないんだね。
そーか、そーか。

あー疲れまする。
B部長さま(-_-)
[PR]

by aries_noa | 2005-01-27 22:44

よっしゃあ~

今日はおべんきょの時間がとれました。

また少しやって寝ます。
[PR]

by aries_noa | 2005-01-26 22:39

師匠と会う

この1月から大原の税理士コースを受講しはじめた師匠。
今日は授業(っていうの?)がないけど、質問しにくると連絡あり。
何時に終わるかわからないけど、終わったら連絡すっから会うべし。だと。
いちお、お茶ということなので~(また、2.3分かと一瞬思ったぜ)
少し気持ちがくら~くなってたので、ほいほいと約束しちゃった。

会ったら、やはり愚痴になってしまったよ。ごめんよ師匠、いっつもこんなんばっかで。
そんで、2級受けることも言った。とにかく勉強せぇー
少しでも時間を作れ。電車でもやんなさい。
電車の中じゃあ電卓たたけないけど、問題を解くイメージを練習すんだ。
多分、専門学校の時の師匠がそうだったんだね。電車か・・・やるか。
師匠もガッコウ大変みたいだ、宿題はあるわ、試験はあるわ。
彼って努力する人だったんだぁーって初めて知ったよ(笑)
人に「頑張るな」っていっつも言うからね。自分もそうなのかなってね。

私もさ、頑張らないけどヤリます。まずやらなきゃね。
[PR]

by aries_noa | 2005-01-25 23:48

申し込みはしたものの

頑張って時間作るつもりではいますが、今日もちらっと眺めただけ
これから、ここにこんなことばっか書くことになるんだろうか・・・

しかも会社のほうときたら、予想してなかった仕事がどんどん入ってくるしな。
もう、そっちで頭いっぱいになってしまう。
どこかで気持ちの区切りをつけない、これは非常にマズイのではないか。
それにはどうしたらいいんだろ・・・わからん。
[PR]

by aries_noa | 2005-01-24 23:31

申し込み

日商簿記2級検定試験の申し込みをしてきました。

もう帰ろうと思ったら、師匠から電話がきたんだ。
「ショウジさんと飲むので2.3分会う?」ってその2.3分ってなに?
で、本当に信号のとこでちょっこと立ち話で終わりだったってば(-_-)
なんだ、顔見たかったってことなのか?(笑)
でも元気そうでよかったよ。

じつを言うと簿記検定を受検するの迷ってました。
これからの自分の仕事こと考えたら、会社行って、家に帰って寝る。
それだけの毎日、勉強の時間取れないなって。
昼間、申し込みに行こうと思ったけど、やっぱ今回はやめようってあきらめた。
でも、師匠の顔見たらやっぱり受験しようって思い直した。
相談したら「受けるだけ受けな」と絶対いわれるもんね。
きっと受験で迷ってる私に、神様が師匠を派遣したんだな(笑)

てなわけで、少々気合いいれて仕事片づけて、時間作らなくては。
[PR]

by aries_noa | 2005-01-21 23:11

打合せ

昨日まで出張だった社長に、忘れないうちにと思って
保守契約の説明してたら、支払の資金繰どうなってるの?
って感じで話はしょられた。確かに、社長はそっちがずっと頭にあって
気になってしょうがなかったのでしょうが、年調が終わらないと
1月分の給与処理ができなかったし、給与の数字が出ないと
資金繰の数字がまとまりません。
確かに保守なんてどーでもいいことなんでしょうけど
こっちもひとつ、ひとつ片づけないといけないものですから!
まあ、そうも言いたかったけど、私の仕事が遅いのは認めますので
さっさと話を終わらせて、資金繰の打合せに入りました。

今日、明日はめまぐるしいでおます。
[PR]

by aries_noa | 2005-01-20 22:09

気持ちの余裕

仕事の進み具合がいいと気分もいい。思い通りとまではいかないけど
先が見える状態になれてる。
早く帰ろうかと思ったらリコーが来たので、保守の件で打合せ。

私はもうネットワークやパソコンの対応はまっぴらです(-_-)

だいたい、私の程度の知識の人間が会社の中で「パソコン使える人」
ってことになってるのが面白い。というか恐ろしいな。
ネットワークもそこそこ素晴らしい環境であるのに、フル活用ができん。
パソコンはワープロとしてしか使えない感覚、どうにかしてくれ。
電話やファックスで報告、社内も紙ベースだし。
なんの為の社内LANなのかな。グループウェア導入したいけど
おそらく使いこなせないだろうし。
携帯・パソコンってもっと有効に仕事に使えるのよね。

って言っても無理でしょうけど・・
[PR]

by aries_noa | 2005-01-19 21:49

カルチャーショックみたいなぁ

今日、新生銀行へ行った。

一番町のHMVの前に越してきて、いつも前を通っていたのだけど
ビルの外観からは看板がなければ銀行だとわからない風貌。
最近、住宅ローンの1%広告を新聞で見たので、場所も近いし
通帳を作ろうと行ってみたのでした。

いやー銀行なの?ここ?まるでスタバです。コーヒーでも出て来そうでした。
入ってすぐでーんとイタリアの色彩風のソファーが置かれて、
ビジネスホテルのロビーを派手にした感じ。
受付カウンターが中央にあって用件を告げる。
「あのぉ、個人の通帳なんて作れるのですか?」
思わず変な問いかけをして、笑われてしまいました。
だって投資専門で、普通預金通帳なんて作れなさそうな雰囲気だったんだもん。

手続きはすべて自分で、店内のパソコンで入力。
通帳がなくカードのみなんだそうだ。
入力して登録されたら5分ぐらいでカードが出来た。
もちろんキャッシュシカードですぞ
都銀、地方銀は1週間ぐらいかかるんじゃない?びっくり。

HPからだと24時間照会・振込ができる(ま、これはどこでも同じ)
ATMも24時間。全国の郵便局や都銀・アイワイでも入出金可能。
そういえば、年末年始ATMが全日使えたのは新生銀行だけだったな。
支店の営業も7時までなんだって!
説明聴く度に「えっ!」と何度言ったことでしょう。
つまり自宅のパソコンで諸手続をしても、支店に行っても方法は同じ
パソコンの画面でできるし、どこでも手数料無しでお金が引き出せる。
振込手数料はすべて無料。口座維持手数料なし。

べつに新生銀行から宣伝してくれと頼まれたわけではないけど
最近他の銀行の各手数料に憤慨してる。
以前は同一銀行同一支店の振込に手数料はかからなかったのに、とられるし
UFJにいたっちゃあ、土日の入金まで手数料とるもんねぇー

みなさん、新生銀行いいよー(笑)
うちの会社も利用すればいいのに、きっと年間50万は浮くね。
で、私にそれ下さいませ!
[PR]

by aries_noa | 2005-01-18 22:46

集中力なし

昨日遅かったのと、先週の進行状況に安心したのか
今日はダラダラ仕事をしてしまった。
先週の日報をちっとも作ってなかったから、それをやって
給与データーの翌年更新処理。これをしないと1月分の給与ができない。
あとはねー、うちの給与支給の方法が複雑で
よく計算してみると源泉税の徴収方法がマズイんじゃないかと・・・
で、あれやこれや試算しながら、どんな入力の仕方をすればいいのか
考えてました。以前なら師匠と相談しながら、、迷うとこあれば
意見出し合って解決に至ったのだけど、今じゃあ一人で考えなきゃならん。

そういえば、会計事務所とか税務署に電話で問い合わせることが多くなりました。
これがすごく勉強になります。税務署さんもすごく丁寧に教えてくれるしね。
わからないことはほっとかない事。これ大事。
[PR]

by aries_noa | 2005-01-17 22:18